有田陶器市 秋の陶器市というのは「ちゃわん祭り」のこと

秋の陶器市というのは「ちゃわん祭り」のことです。


まず、秋の陶器市(ちゃわん祭り)の規模ですが、5月の陶器市に比べると、規模はかなり小さいです。

有田町の年間観光客は約150万人。その内100万人が5月の陶器市に訪れます。 でも寂れた感じではないですよ。

でも、5月の陶器市とは違った楽しみ方があります。お店の人とのふれあいができます。(値引き交渉も含めて) ゆっくり品定めができると思いますよ。

ということで、茶わん市でなくて、ちゃわん祭り
でした。

 ちゃわん祭りの会場は有田卸団地になっていますが

有田の地図でみると、
春の陶器市が有田駅周辺を中心に開催されていますが、
その有田駅より北のほうになります。車で行くと

すぐです。駐車場も十分なスペースがあるようです。
食事は、会場では、有田焼のカレー皿をもらえる
カレーをだしているレストランがありました。

そこだけが、昼食などのちゃんとした食事が
できるところのようでした。

 すり鉢の小型が欲しかったのですが、ついに
見つけて、買ってきました。お茶の葉とか
すり潰すのに使います。